SUIKOUBU

初めての水耕 簡単、手間無しの水耕栽培を目指す! まるむしアンテナ水耕部

ミニトマトが人気だったので今年もミニトマトを水耕します。

去年はきっちり蓋をしましたが、結局は開放してしまいましたので、
今年は最初から蓋なしでやります。まぁ大きな問題のなく収穫できたので大丈夫でしょう。

f:id:marumusi_korokoro:20160625201542j:plain

苗を支える木組みを端材で作りました。

f:id:marumusi_korokoro:20160625201655j:plain

作ったといってもフラットになるように切れ込みを入れただけですが。

f:id:marumusi_korokoro:20160625211627j:plain

子供が選んだ苗です。ちょっと葉に病気があるかも。
購入から1週間後の作業になるので室内で水にならしていた状態です。

 

f:id:marumusi_korokoro:20160625211753j:plain

品種は....謎です。^^;

f:id:marumusi_korokoro:20160625211802j:plain

ホームセンターのケーヨーのブランドですね。


f:id:marumusi_korokoro:20160625211931j:plain

木枠に苗を固定する方法は去年と同じです。
非常にようい状態だったので別の方法に切り替えることもないでしょう。

f:id:marumusi_korokoro:20160625212150j:plain

根にはまだ土に植わっていた時の腐葉土か何かのクズがついていますが、
綺麗に取ろうとすると根を痛めるのでこのまま水耕に移行します。

f:id:marumusi_korokoro:20160625212336j:plain

今年もまた一発目の花が付いていました。
去年の経験から実は付きそうにないので、さっさと摘んでおくことにします。

肥料は今年もハイポニカです。
水の循環というか撹拌は、エアーポンプで行います。

今年は去年よりたくさん収穫できればいいけどなぁ。^^