SUIKOUBU

初めての水耕 簡単、手間無しの水耕栽培を目指す! まるむしアンテナ水耕部

ミニトマト 市販の苗を水耕用に植えつける

市販のポット売りのミニトマトの苗から土を落とし、水耕用支持具を装着します。

f:id:marumusi_korokoro:20150718105413j:plain
苗は先日購入してきた、サントリーの「純あま」です。


f:id:marumusi_korokoro:20150718105501j:plain

苗をポットから出して、やさしく土をほぐします。
粗方土を取り除いたら完了とします。

これ以上取り除こうとすると細かい根を痛めてしまいますからほどほどにですね。

 

f:id:marumusi_korokoro:20150718105646j:plain

自作の支持具を装着します。

f:id:marumusi_korokoro:20150718105737j:plain

とりあえずペットボトルで様子を見ることにします。

 

葉っぱが結構枯れていますが、実はかなりヤバかったです。

苗を購入してから作業ができるまでベランダに置いていたのですが、

急激に気温が下がる日があって翌日には萎れてしまっていました。

慌てて室内に入れたので何とか持ち直しましたが、

下の葉はダメになりました。 トマトって冷気に弱いんですね。

f:id:marumusi_korokoro:20150718110101j:plain

よく見ると花が付いていました。

小さな苗のうちは成長が遅れるので花はとってしまったほうが良いのでしょうが、

なんとなくですが、このままにしておいます。^^