SUIKOUBU

初めての水耕 簡単、手間無しの水耕栽培を目指す! まるむしアンテナ水耕部

まずは道具が必要だな

水耕といえばスポンジがそれに似たようなものに種を植え付けて、
音は直接溶液(液肥水)につけて育てることをイメージするのだが、
何かと管理が大変そうなイメージがある。

水耕部としては、簡単、手間なしを目指すので、その方法を模索してみたいと思います。
ググれば先人の知恵も手に入るでしょうが、ここはあえて紆余曲折で進んでみたいと思います。

てことで土に種を蒔けば、簡単に芽は出ると思うのだがそれでは水耕にならない。
なにより水やりが大変だ。ベランダなんかでやっちゃうと1日水やりを忘れただけで枯草のようになってしまう。
かといって土のまま水につけると良からぬ菌が繁殖したり、根っこが呼吸できずに腐ってしまうとかまぁいろいろと問題があるだろう。

管理が簡単そうで水耕に使えそうな土ポイものといえば、ハイドロカルチャなんかが使えそうだよね。
まずこの方法を試してみようかと思う。

最終的には、流水式みたいな感じもやってみたいが、
とりあえずはカップで育ててコツをつかみたいと思います。
ペットボトルやプラカップなんかがいいのかな?

肝心の水を溜める方法ですが、トレーや衣装ケースなんかが代用できるのかな?

とまぁアウトラインを思案しながら今日はここまでです。