SUIKOUBU

初めての水耕 簡単、手間無しの水耕栽培を目指す! まるむしアンテナ水耕部

床(土)の準備

とりあえず扱いやすそうと感じたハイドロカルチャを床にすることにします。

ハイドロカルチャは、粘土を高温で発泡させた多孔質なものですが、
まぁ素焼きの陶器の粒のようなもの?
ですが、思い当るものがありまして、実は以前アクアリウムで使用していた「アマゾンの土ぽいもの(人工)」です! 商品名は忘れたぞ^^;

f:id:marumusi_korokoro:20150623233843j:plain

これはかなりハイドロカルチャの製法に近い方法でつかられていたような気がする(自信が無い^^;)ので、これを使いたいと思います。

すごく土っぽいのですが、水中でも崩れない優れものなのです。
水草には最適な人工土なので水耕でもきっと役に立ってくれるでしょう!

結構高価なものなのですが、使用済みのものなのであまり勿体なくはありません。
廃物利用に近いですね。 なにもなければハイドロサンドとか、ハイドロボールなんかを買ってきたほうがいいですね。100円ショップにも売ってますし。

f:id:marumusi_korokoro:20150623235744j:plain

とりあえずリサイクル土なので、殺菌をしないと心配で使えません。
よく水洗いをした後に、お鍋でぐらぐら煮てみました。

ちなみにコンロに使っているのは、アウトドアで愛用のマナスルです。^^