SUIKOUBU

初めての水耕 簡単、手間無しの水耕栽培を目指す! まるむしアンテナ水耕部

植え付けポットの準備

ペットボトルをカットする方法も考えたが、ペットボトルというやつは形が様々だ。
形が違うと何かと扱いが面倒になるうえ、見た目もあまりよくないので不採用としよう。

今回は廃品でなく、根の状態なども観察しやすいように透明な使い捨てのコップと園芸用の網を100円ショップで調達してきた。
これに手をちょっと加えてみたいと思う。

f:id:marumusi_korokoro:20150624222438j:plain

園芸用の網というのはこれのことです。
植木鉢の底に入れて土が流れ出るのを防ぐやつです。

f:id:marumusi_korokoro:20150624222658j:plain

そこをくり抜き、網をはめてみました。
なかなかいい感じじゃないでしょうか。^^

カップのくり抜き方ですがこんな風にくり抜きます。

f:id:marumusi_korokoro:20150624222911j:plain

使っている道具は、サークルカッターというものです。
コンパスと同じ仕組みで先端にカッターが付いているやつですね。

f:id:marumusi_korokoro:20150624223156j:plain

こんな感じに中心に突き刺してくるんと回してくり抜くのですが、
半回転ほど切るとペコペコして残りがうまく切れません。

f:id:marumusi_korokoro:20150624223346j:plain

実はちょっとしたコツがあって、2~3個以上重ねた状態できると問題が解決します。
実際この方法で切ったところ、一袋に十数個のカップが入っていますが、1分以内にすべてのカップを切り終えました。

不器用だともう少しかかるかもしれませんが、ぜひ試してみてください。