SUIKOUBU

初めての水耕 簡単、手間無しの水耕栽培を目指す! まるむしアンテナ水耕部

カイワレダイコン用遮光筒を作る

カイワレダイコンは、そのままではスーパーで売られているカイワレ大根のようにはなかなか伸びてくれないので、背が伸びるように遮光してやらなければいけない。

材料は何でもよく、暗く遮光できればそれでよいのだが、意外と周りを見渡してもちょうど良いものが必要数分揃いそうにない。

折角なので濡れても大丈夫で再利用できるものをちゃんと作ってみる事にする。

f:id:marumusi_korokoro:20150712224915j:plain

いろいろ考えたが、これで作ってみます。
100均の断熱シート。 1つ買えばかなりの数を作ることが出来ます。
(そんなに必要ないけど、水耕でも役に立つときが来るかも。。。)

作り方は適当な幅に切って筒状にし、両面テープで止めただけです。

f:id:marumusi_korokoro:20150712225329j:plain

すでに発芽して伸び始めていますね。