SUIKOUBU

初めての水耕 簡単、手間無しの水耕栽培を目指す! まるむしアンテナ水耕部

市販の苗を水耕用に固定する部品

ミニトマトに限らず、市販の苗を水耕用にする場合どうやって苗を支持するか悩ましい。
固定するのはさほど難しくないが、がっちり止めてしまうと成長してきたときに障害になってしまう。

いろいろ辺りを見渡すとちょうど良いものを発見した。

f:id:marumusi_korokoro:20150718104151j:plain

f:id:marumusi_korokoro:20150718104156j:plain

これは、100均で購入したホットカラー?です。
なんでこんなものがあるのかというと、以前水槽で熱帯魚を買っていた時に、高尾どもがたくさん生まれまして^^。
吸い上げ式のフィルターに子供たちが吸い込まれないようにするための方法をいろいろと考えた時にこの目の細かいスポンジを発見したってわけです。
その残りですね。

使い道はもうないと思っていましたが、こんなところにありました。


f:id:marumusi_korokoro:20150718104533j:plain

はさみでカットします。

f:id:marumusi_korokoro:20150718104610j:plain

f:id:marumusi_korokoro:20150718104553j:plain

市販の苗にスポンジを巻いて、その上からこの白いワイヤーをクリップ代わりに被せます。
適度に通気と弾力がありうまくいくんじゃないかと思います。

f:id:marumusi_korokoro:20150718104952j:plain

こんなかんじですね。